Digital, digital and digital

デジタルについてトッププロファーム勤務の藤谷が書き綴ります。

2019年のBest Buy

2019年のBest  Buy

皆さま、明けましておめでとうございます。
皆さまもぼくも2020年はいい年になります(なんだか、凄くそんな予感がします。後は実現するだけですね)。
今年のぼくの抱負は、1. 現職をフルスピードで駆け抜けつつ、2. 遅れに遅れているMIT / Stanfordを一步でも進めることと、3. 身体を鍛えあげることです。後は、より競争から自由な身になることですかね。

いきなり過去に戻りますが、2019年のBest Buyを紹介します。19年も沢山の素晴らしいプロダクト、(自分が人柱覚悟で購入して、普通に撃沈しまくったなんだかよく分からないプロダクト)、高いユーザー貢献性を持ったエコシステムを定義していくであろうプロダクトに出会いました。


しかし驚くべきは、ほとんどこれらすべてはAmazon prime/cyber dayで購入していることです。特にCyber Mondayのセールスは$9.2bだったとのことで、物流の前提が本当に変わってきますね。

Cyber Monday was the biggest shopping day in Amazon's history
https://edition.cnn.com/2019/12/03/business/amazon-cyber-monday-sales-2019/index.html


Best Buy

  1. Anker PowerPort Atom PD 1(PD対応 30W USB-C急速充電器)【GaN (窒化ガリウム) 採用/Power Delivery対応/超コンパクトサイズ 】USB-C機器対応https://amzn.to/2k9WKGi

    19年は窒素ガリウム元年でしたね。ファームを卒業したので急速充電のありがたみは減ってはいるものの、やはり便利です。新しいテクノロジーの更新があるまでは、窒素ガリウムを使用したプロダクトをずっと購入することになる気がします。こういう行動付けがなされてしまうプロダクトが一番強力だなと思います。
  2. エルディンガー アルコールフリービール
    https://amzn.to/2QxWKwa



    友人が教えてくれたのですが、これはたぶん一番美味しいアルコールフリービールだと思います。ぼくは完全禁酒しているので、諸々のシチュエーションはこれで対応しています。美味しいなーと毎回感心します。お店で売ってることがあまりないのが難点ですが、まあAmazonで買ってしまえばいいですね。アルコールフリーワインでこれくらいのインパクトあるプロダクトが出ればと期待してしまいますが、しばらくなさそうですね。

    普段、このblogやSNSで関わってくださる皆さんに心からお伝えしたいのは、
    皆さんの人生を確実に良くすることの出来る手段の一つは「禁酒」です。完全禁酒ができれば、確実に人生は良くなります (ホンマや!!)。

    飲酒は現代の喫煙だと肝に命じましょう。コンサルタントとか生産性の諸々をやたらと取り組む割りにワインが過ぎるケースが散見されますが、完全禁酒の効果の前ではそんなものは些細な誤差です。どんなにいいサプリメントを飲んでいても、食生活・睡眠・運動習慣が駄目ならば、まったく意味がないのに似ています。生産性向上の最初の一手、前提手は、禁酒です。酒を飲まない人生なんて、貧しい人生だという文化的な洗脳を解除することからはじめましょう。「自分が心の底から本当に成し遂げたいことを成し遂げられること」、「毎日、快適かつ健康的な感覚で過ごせること」こそ、豊かな人生です。そして、その為の方法論として非常に有効なのが禁酒です。これは本当です。
  3. バルミューダ 空気清浄機 AirEngine(エア エンジン) EJT-1100SD-WK(ホワイト×ブラック)
    https://amzn.to/2Q8RqAc

    人柱覚悟で買ったのですが、本当に良かったです。バルミューダって、結構当たり外れがあるようにも思いますが、要は空気に関わることはとにかく得意ってことなんですね。
  4. Xiaomi Mi Smart Band 4
    https://amzn.to/36bk4q0

    これはとてもいいプロダクトでした。センスのいいデザイン、重要な機能だけに最小限抑えた設計、そして安価であること。いまのランドスケープにあっているいる気がします。スマホで$1,000を超えていると、即時にユーザー貢献性なくない?とか思っちゃうことが本当に多くなりました。買って本当に心の底から満足させてくれるならばいいのですが、i-phoneとかホントapple税金だなと思ってしまいます。必要最低限の機能に絞って、いいルックでユーザーにプロダクトを安価に提供することが、いまのランドスケープだと筋の良いアプローチの様に思います。
  5. エアウィーヴ 四季布団プレミアム
    https://amzn.to/2OWBz7p

    これもとても思い入れがあります。布団というよりマットレスなんじゃないかとも思ったりもしますけれど、とても良かったです。やっぱりやたらと高額な羽毛布団とかよりも、こういうテクノロジーを採用した布団という方が、生粋の布団派のぼくには刺さります。Prime dayの時はほとんど半額?くらいの値段だったかと思うので、通常時には購入してはいけません。
  6. Jean Dubost Laguiole
    https://amzn.to/2ZNoBg3普段使いの食器の最終形にようやく出会えました。ナイフ、フォーク、スプーンすべてこれで揃えています。こういう「毎日使うもの」にお金かけるのが1番幸福度への貢献性が高いといつも思います。

まあ人柱でええかと思い購入した結果、普通に人柱になってしまったプロダクト、ちょっとだけ紹介します。というか、実は爆死しまくったプロダクトは山程あります(色々試さないと分からないこともあるのです)が、年始からネガティブなことは控えめでと。



Not good
    1. スライヴ マッサージシート
      https://amzn.to/2LTJFg3
      別のスライブの製品で肩こりその他本当に良くなって、そもそもマッサージに行くということがなくなったのですが、ちょっとそこまでではなかったかなと。
    2. フィリップス スマートスリープ 睡眠補助装置 ディープスリープヘッドバンド HH1610/02
https://amzn.to/39mEq1H
ファーム生活が長かったので、睡眠系には弱いのですがなんだか今のところ分からない、、、。Amazonレビューはいいみたいなんですけれど、高額なので、納得するか怒っちゃうかの2極になりそうな気がします。
とりあえずは、明日からの初売りに参戦しようかと思います。