Digital, digital and digital

デジタルについてトッププロファーム勤務の藤谷が書き綴ります。

時系列分析の基礎スキル固めの為の名著5冊

諸事情でこれを一気に読み返す。しかしぼくはホントにファームの人間なんだろうかという気がしてくるけど。マーケットが神であり、クライアントと目の前のプロジェクトでのニーズがすべてだからな。なんか代理店の時に頼りになった制作会社の方達がいたがごとく、頼りになるData scientistな方達がいればなーと思うけど、会社間の関係性が違うからな。

    1. 現場ですぐ使える時系列データ分析 ~データサイエンティストのための基礎知識
      https://amzn.to/2OV4BSt

 

    1. 経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 (統計ライブラリー)

    2. 時系列解析〈上〉定常過程編
      https://amzn.to/2R4iGhV

    3. 時系列解析〈下〉非定常/応用定常過程編
      https://amzn.to/2xLEira

    4. 基礎からわかる時系列分析 ―Rで実践するカルマンフィルタ・MCMC・粒子フィルター (Data Science Library)
      https://amzn.to/2IkRxmQ
 
ま、これまで独自のプロジェクトをつくりあげてきたが如く、諸々の体制自体も自分でつくってしまうか。やっぱり信頼しあってガンガン成果をだしていく代理店と制作会社のタッグみたいのがぼくの根底にあるんだなと最近よく思う。