Digital, digital and digital

デジタルについてトッププロファーム勤務の藤谷が書き綴ります。

Work From Home as normal となったwith corona eraにおける方法論とアイテム (随時更新)

coronaによってWFHが世界の中心に一気に躍り出ました。ぼくも1ヶ月以上WFHの状態にあり、一時期気が滅入った時期もあるのですが、この状況を活用するフェーズに移りました。やはりじっと耐えてafter coronaを期待するというよりは、with corona eraを覚悟しなければならないと思わざるを得ないからです

というよりも、このWFHという状況の可能性に気が付きはじめました。WFHでは自分のコントロール領域が一気に広がるので、パフォーマンスを向上させる為のデザインをかなり自由に行うことが出来ます諸々書斎の魔改造も開始しました。ここはもう激的に攻めまくる方が筋が良さげです


WFHにおいて重要な基本事項はこの通り。重要度が高いのは1,2,5,11,12で、最も重要なのは11のSingle Taskの徹底です。恐らく今後のランドスケープでは、WFHの方法論を構築しきった超人レベルの集中力のアウトプットを出せる層とWFHの悪い面に囚われて遅れを取ってしまう方にかなり分かれそうです。

  1. 前日に超詳細な計画を立てる
  2. 完全禁酒
  3. 血糖値コントロールの最適化
  4. 起床・入眠時間は勤務時と同じ時間で固定する
  5. いい加減な部屋着を着ない。WFH用の仕事着を設定する
  6. 通勤という「運動」がなくなっていることを考慮した運動メニュー策定
  7. カフェイン摂取の最適化。16:00 dead厳守
  8. 過剰に調子がいい時にフルパワーになり過ぎない(好調疲れの防止)
  9. スマホは机の中にしまう(視界に入れない)
  10. Netflixその他動画サービスの禁止
  11. Single Taskの徹底
  12. 瞑想の習慣化


これらの基本事項をきっちり守ったうえで、さらにパフォーマンスをブーストしてくれるものはこれらの機能性アイテムです。

 
  1. ノイズキャンセリングヘッドホン
    なぜ自宅にも関わらずノイズキャンセリングヘッドホンが重要かというと、自宅というのは意外とノイズの多い場所なのです。attentionを目の前のsingle taskに100%あてるにあたって重要なのは "静寂" です。その為にはノイズキャンセリングヘッドホンが有効です。

    ところで音楽を聞きながら仕事をするのは基本的には能率が落ちる行為なので避けましょう。どうしても音が鳴っていないと、という方には自然音がおすすめです。

    何を買うかという点では名機MDR1000Xの登場によって、ノイズキャンセリングヘッドホンはSONY一択状態が続いています。後継機の1000XM3では大幅なノイズキャンセリング機能の向上がもたらされており、まだまだSONY一択時代が続きそうです。

    SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3
    https://amzn.to/34rWCEM
  2. WFH用の仕事着(肌着)
    いい加減な部屋着で仕事をしないことは非常に重要です。WFH用の仕事着を設定して、心理的なスイッチが切り替わるようにしましょう

    プロフェッショナルのコンディショニング - 肌着
    https://touya-fujitani.blogspot.com/2018/09/blog-post_15.html
  3. PCスタンド
    ノートPCをかがんだ状態で長時間使用するのは絶対に避けましょう

    プロフェッショナルの仕事道具 - PCスタンド(あるいは作業効率と疲労軽減への最高の投資)
    https://touya-fujitani.blogspot.com/2018/07/pc.html?q=PC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89
  4. 椅子
    もともと椅子は投資対効果の高い領域ですが、WFHになりより一層重要なものとなりました。
    激務勢の先輩がたまにぼくによく言っていたのは「腰を壊したら一生モノ」というセリフでぼくはこれが妙に心に残っていました。

    プロフェッショナルの仕事道具 - Herman Miller Aeronタスク椅子
    https://touya-fujitani.blogspot.com/2018/07/herman-miller-aeron.html
  5. 照明
    照明を自分の好きにコントロール出来るというのは実はオフィスではなかなか難易度が高いですが、自宅ならば可能です。重要なのは照明の色でパフォーマンスをコントロールするというアプローチです
    BALMUDA バルミューダ L01A-BK [BALMUDA The Light
    https://touya-fujitani.blogspot.com/2018/09/balmuda-l01a-bk-balmuda-light.html?view=flipcard

    プロフェッショナルの仕事道具 - デスクスタンド Philips Hue Go 【Works with Alexa】
    https://touya-fujitani.blogspot.com/2018/08/philips-hue-go-works-with-alexa.html?q=hue
  6. イーサネットハブ
    Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD イーサネットハブ
    https://amzn.to/3aThEPf

    VCを超多用することになった世界では、ノートPCには有線LANでつなぐことが非常に重要です。ヘッドセットもそうですが、VCの相手先にいい音質でコンテンツを提供出来ることはwith corona eraの基本エチケットになりそうです。
  7. ヘルストラッカー
    通勤や会議移動がなくなり、運動量は驚くほど減っています。そういったことはまずは可視化が初手です。Xiaomiが¥4,000程度の非常に安価でかつ高機能なSmart watchを出してくれているので活用しない手はないです。有効性を確信出来たらFitbitを採用してもよいです。睡眠トラックも併せて習慣化しましょう。

    Xiaomi Miband4
    https://amzn.to/2RpdXci

    非常に安価ですが、睡眠トラックのappも非常に優秀です。精緻な睡眠トラックが出来ます。


    ちゃんと計測すると、感覚的に思っていたよりも1hほどは短い睡眠時間しか確保出来ていないことが分かります。やっぱり8h睡眠時間を確保しようとすると、結構忙しくなります。

    Fitbit AltaHR
    https://amzn.to/2y6Q7vm
  8. プロバイオティクス
    免疫力向上には腸内環境の整備が欠かせませんね。ここはもう長年このblogで推奨しているGR8一択かと思います。

    GR 8
    https://amzn.to/3af5zms

    プロフェッショナルの仕事道具 - プロバイオティクス Gr 8 Dophilus
    https://touya-fujitani.blogspot.com/2018/07/gr-8-dophilus.html?q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA

    プロフェッショナルのコンディショニング - 腸内環境を整える
    https://touya-fujitani.blogspot.com/2018/09/blog-post_21.html?q=%E8%85%B8%E5%86%85%E7%92%B0%E5%A2%83
  9. Gゼロクッション 
    Engineerの同僚に教えてもらったこのクッションが凄いです。なんでしょう、これ。本当に浮いてるみたいな感じがします。freestyle keybordに続いての大ヒットです。

    Gゼロクッション
    https://amzn.to/2RGKkTQ
  10. マッサージ器具
    WFHになって運動不足というのもありますが、それ以上によろしくないのが同じ姿勢でずっと過ごしていることです。ここはマッサージ器具を導入しましょう。

    スライヴ コンパクトマッサージャー アクセルバイブ ブラック MD-7300
    https://amzn.to/2W0FH8S

    ところでマッサージで重要なことは毎日ケアすることです。ここで書いたようなことですね。

    プロフェッショナルのコンディショニング - とんでもなく投資対効果の高いマッサージ機を見つけてしまった
    https://touya-fujitani.blogspot.com/2019/04/blog-post_28.html?q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8
  11. 寝具
    WFHだからというわけではないのですが、免疫向上の為にもますます睡眠が重要になりました。もともとそうですが寝具はまた投資対効果の高い領域になりましたね

    プロフェッショナルの仕事道具 - 睡眠 / 寝具
     https://touya-fujitani.blogspot.com/2018/07/blog-post_26.html?q=%E5%AF%9D%E5%85%B7
効果検証中アイテム
  1. フリースタイルキーボード
    ずっと試そうと思っていたフリースタイルを採用しました。肩が開くと呼吸も良くなりそう。いまのところ凄く良いです。

    Kinesis Freestyle2 Keyboard
    https://amzn.to/2UXUh1q
随時更新していきます。
 
 
参考リソース