Digital, digital and digital

デジタルについてトッププロファーム勤務の藤谷が書き綴ります。

プロフェッショナルの仕事道具 - プロテイン・ココアパウダー

大散財の果に見つけた最高のプロテインとココア

 

I. プロテイン

プロテインもガチ勢の皆様が語り出すとキリがないし、レンズ沼同様のプロテイン沼が果てしなく広がっている。こういう領域は、自分がガチ勢でない場合はガチ勢な方の意見を素直に取り込むのが良い。僕はファイン・ラボ ホエイプロテンをずっと使っている。ファームのパートナーが勧めていたのがきっかけだけれど、確かに良い。

  1. 安全性
    厳格な生産体制が良い。こういうのは一回使い始めると長期間同じものを使い続けることになるので、安全性は極めて大事。
    生産体制
    http://www.fine-lab.com/enter.html
  2. 砂糖・糖分の除去
    プロテインで糖分とってしまうなんて愚の骨頂なので、あらゆる砂糖が入っていないことが必須事項。脂肪、乳糖が丁寧に除去している。プロテイン飲むと太るというのを偶に見かけるけど、いやいやそれ糖分入ってるよ!と思ってしまう。大手ジムに置いてある大手のプロテインとかは、対象がマスなのでどうしても飲みやすくする為に糖分が入っていることが多い
  3. 価格
    価格も高いように見えるけど、成分と製造工程を考慮すると非常に良心的だと思う。
  4. 大手でないこと
    SAVASとかわかりやすいけれど、こういう領域で大手のものを買ってはいけない。多額の広告費とマス層に合わせた味付け(=砂糖添加)をせざるをえないから。シワ寄せは全て購買者が負うことになる

    ファイン・ラボ ホエイプロテン
    https://amzn.to/2AuNm8c
 




II. ココアパウダー

ココアパウダーも合わせて飲む(当然だけれど、砂糖無添加のココア100%)。ぼくの場合は、明らかに認知、気分の改善と血圧の効果がある。
その他の主な効果も素晴らしい、特に抗酸化力と食物繊維。
  1. 抗酸化力
  2. 認知機能改善
  3. 食物繊維がとても豊富
  4. 美肌効果
パレオな男さんの記事が非常にいいサマリーだと思う。
あらためて「ココア」の素晴らしさをまとめてみようではないか
https://yuchrszk.blogspot.com/2017/09/blog-post_4.html


体質の問題だけれど、ぼくはL-チロシンとココアパウダーがBrain boost系の欠かせない2 topになっている。


 
ココアパウダー/1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) ココア 純ココア ピュアココア 無糖
https://amzn.to/3fPlbRo

高級チョコレートとかだとカカオ100%って凄くコスト高だけれど、ココアパウダーだけで買うとまったくそんなことはなく。普通の食材コストで購入出来る(この点があまり知られていないように思う。まあ、ケーキ作ったりする方でもない限りあまり気がつかない)。