Digital, digital and digital

デジタルについてトッププロファーム勤務の藤谷が書き綴ります。

Entries from 2020-07-06 to 1 day

複雑な情報構造構造を瞬時に表現する英会話力獲得の為に (2/)

先日ここで書いた出来るようになりたい英会話のレベルのイメージ通りの会話がありました。WiredのDigital-well being論です。要はこのレベルの専門性の高さで英会話が出来るようになる必要があるというのがぼくの課題です。 複雑な情報構造構造を瞬時に表現…

少しずつ、ほんの少しだけれどボランティアをはじめることにした

ボランティアで、高校生に英語と数学と現代文を教えることにした人生において他者貢献性ということの重要性を思うことばかりである。結局ここなのだろうと思う。そしてそれを仕事の範囲に限定しない方が良いというなんとなくの直感があり、もともとボランテ…

少しずつ、ほんの少しだけれどボランティアをはじめることにした (2/)

いよいよ、数学の学習を始めました そもそもの受験勉強自体の鉄則 一番簡単なことから最優秀層でないなら「一番簡単なこと」から丁寧に 情報量は必要最小限に自分の頭はすぐいっぱいになると言うことを常に意識させる。 勉強をしている時はスマホは机にしま…