Digital, digital and digital

デジタルについてトッププロファーム勤務の藤谷が書き綴ります。

Platform Strategy for Business certification from Boston universityを取得しました (1/X)

もう随分前の話ですがEdxでBoston universityのPlatform Strategy for Businessを取得してみたので、何回かに分けて内容を紹介します。



Platform Strategy for Business

Boston universityは大体世界ランクの100位に入るくらいなので、超一流というわけではないですが、社会人教育に定評がありこのコースからもそれはうかがえました。
 

Boston University | Top Universities

https://www.topuniversities.com/universities/boston-university

費用は$200 per courseなので、すべて取りきると$1,000。大体11万円くらい。やはりMOOCSは圧倒的にコスト優位性が高いと思わざるを得ないですね。このコースは無料版があるのでそちらでもいいかと思いますけど、有料版の方だと有益な論文を色々もらえます。
 
こういうのは、学習効果と実益に分けて評価するのが大事なんだけれど大枠では下記
 
学習効果
  • Platform Strategy for Businessは講義のもとになっている教科書が大変素晴らしい内容でした。Platform Revolutionは、ひょっとしたらはじめて読んだ「まともなDigital strategyの本」かもしれないと思っています。講義を受けていたときは原書しかなかったのですが、日本語の本も出版されました。

    Platform Revolution
    https://amzn.to/2BUrxfy
                                    
 
実益
  • 実益は、特にないんじゃないかなというのが感想です。やはりちょっと大学ランク的な箔が足りない感は否めません。「そもそもBoston universityって遊び人がいく大学だよ」と同僚に言われて、へーそうなんだと思ってしまった次第です。ただ学習効果が非常に手ごたえがあったので、満足です。
これ聞きたい!というのがあれば、おっしゃていただければ今後の記事に反映します。