Digital, digital and digital

デジタルについてトッププロファーム勤務の藤谷が書き綴ります。

Digital Marketing professional certificate from The Wharton School of the University of Pennsylvania

EdxでWharton schoolのDigital marketing professionalを取得してみたので、紹介します。

Digital Marketing professional certificate from The Wharton School of the University of Pennsylvania
https://www.edx.org/professional-certificate/digital-marketing-0


 
Wharton schoolというのはマーケティング領域で、世界No1と評されることも多く、MBAランク自体でも大体Top5には入ってますね。
 
Wharton - Business school rankings from the Financial Times - FT.com
http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/university-of-pennsylvania-wharton


4コースから成っており、すべて合格するとCertificationが発行されます。MOOCSでよくあるMicro master programと同じです
  1. Fundamentals of Digital Marketing, Social Media, and E-Commerce
  2. Marketing Analytics: Data Tools and Techniques
  3. Managing the Value of Customer Relationships
  4. Selling Ideas: How to Influence Others, and Get Your Message to Catch On
費用は$585 per courseなので、すべて取りきると$2,340。大体25万円くらい。やはりMOOCSは圧倒的にコスト優位性が高いと思わざるを得ないですね。Wharton のコースは無料版がないことが多いので、内容自体を読者の方に伝えるのが有益かと思い立ち、これから何回かにわけて内容を紹介したいと思います。
 
こういうのは、学習効果と実益に分けて評価するのが大事なんだけれど大枠では下記
 
学習効果
  • ぼくは「体系的に学習する」ということを非常に重要視するタイプなので、その期待値に応えてくれた点が最も評価すべきポイントでした。
  • 注意点としては実務での活躍にいきなり直結する内容ではないことに留意する必要があると思います。何のバックグラウンドもない方がこれを取ったから実務でいきなり活躍出来るかというと間違いなくNoです。googleのcertificationを取った方が直結性は高いと思います。
  • Digitalの部分もよかったですが、Marketingの箇所で何度かWhartonの面目躍如だなあと思わされた場面がありました。
  • データ分析については、完全に大学生レベルでまったく大したことないです。重回帰がどうとかそのレベルです。
 
実益
  • 外資系企業のヘッドハントのオファー内容が一段上がりました。年収だと依然提示されていた額から大体プラス400万くらい。やっぱりマーケットはまだまだWharton Schoolとか好きなんだなあと改めて思った次第です。ただこれを取得した誰もに同じ現象が起こるかということは保証出来ません。
 
これ聞きたい!というのがあれば、おっしゃていただければ今後の記事に反映します。