Digital, digital and digital

デジタルについてトッププロファーム勤務の藤谷が書き綴ります。

Oxford Online Englishが無料の英語学習として非常に優れていた

英語は正統な訓練を積んだ経験豊富な教師から学習した方が効果的

youtubeに英語教えるみたいな動画は非常に多くあがっていていますが、個人の方が上げている様な動画はあまり薦められません。やはり「体系的なバックグランド」と「そもそも多くの方達に、厳しい環境で、教えた経験」の双方が揃っていていなければと思ってしまう。多分後者の方が個人youtuberの方は足りていない気がします。Berlitz講師歴○年とかはあまりイケてないと言わざるを得ません。世界中から学生が集まるトップ大学(といえば聞こえはいいですが、その荒波で)で、教えてきたという骨太の経験が欲しいところです。

そういった意味で、このOxford online Englishが非常に良かったです。

Oxford online English


https://www.youtube.com/user/oxfordonlineenglish


選んでいるトピックも実用的なものが多くて好感が持てます。トップ大学が高尚で役に立たないことを提供しているといった感はありません。本当に英語を必要としている学習者に、本当に役に立つことを提供しようという姿勢を感じます。

最近よく見返したりするのですが、学習方法も教えていて、それがとても効果的かつ地に足の着いたものが多くやはり学習者への貢献性が高いと思います。

学習にはフィードバックが必要不可欠

学習においては「フィードバック」が非常に重要です。 そしてそれは学習を提供する側も同様です。個人youtuberに僕が感じる疑問は、学習者からフィードバックがいっていない点です。個人youtuberが受けるフィードバックって、せいぜいそもそも無視されるとか酷いコメント書かれるぐらいじゃないでしょうか。グローバルトップの大学に集まってくる学生からガチのリアクションをされて、それが自分の昇進なり給与に響いてくる日々を送っているプロと比較するとやはりフィードバックの濃度が違います。当然その濃度は内容にも反映されるのです。

目についたトピックをいくつか紹介します。

1.How to Understand Native English Speakers - Improve English Listening
https://www.youtube.com/watch?v=dWm_E0a5_qk
リンキングをはじめとしたネイティブの英語聞き取りがなぜ難しいかを説明してくれています。

2.How to Understand Fast Speech in English - Improve English Comprehension
https://www.youtube.com/watch?v=JW9VDll7UVY
こちらも同様ですけが、Schawa Soundsに言及してますね。

3.English Job Interview Tips and Tricks - How to Answer Job Interview Questions in English
https://www.youtube.com/watch?v=nhTcuUvLGOE
Job interview向けのテクニックです。STARフレームとか紹介されてます。余談ですけれど、STARフレームってAmazonが提唱したフレームみたいに認知されかけてますけれど、昔からありますよね。

やはりキッチリした英語を身につけていきたいものです。しかしMOOCSもそうですけれど、youtubeも使い方ひとつでほんと人生に差が出そうですね。

関連記事
--
世界で最も優れた 英語発音矯正アプリ - Elsa speak
http://touya-fujitani.blogspot.com/2019/10/elsa-speak.html?q=elsa
--