Digital, digital and digital

デジタルについてトッププロファーム勤務の藤谷が書き綴ります。

プロフェッショナルの朝食~あるいは最もパフォーマンスを発揮する朝食 ~ (2/2)

最もパフォーマンスを発揮する朝食 

朝食の方法論の続きを書きます。

前回記事
プロフェッショナルの朝食~あるいは最もパフォーマンスを発揮する朝食 ~ (1/2) 
http://touya-fujitani.blogspot.com/2019/06/12.html

 

長年の研究の結果、最もパフォーマンスを出してくれる最適な朝食を構築しました。「サプリメントじゃないの?」と突っ込まれまそうですが、これは毎朝ぼくは「朝食」として食べています。夜にはさらにサプリメントの種類が増えます。ほんとシャレオツ過ぎて、悲しくて、涙が出てきますがパフォーマンスが高いです食事は人生の喜びですが、ぼくは朝食だけは機能性のみで判断するというスタンスです。楽しい食事は夕食にすればよいと割り切っています。皆さんの朝食の方法をもぜひ伺いたいです。

この12品目を朝食としています。

  1. ホエイプロテイン
  2. ココア
  3. GR-8
  4. ラクトバチルスガゼリ
  5. 青汁
  6. オルニチン・マカ・アルギニンの3点セット
  7. ホスファルチルジルセリン
  8. Bulletproof coffee
  9. ビタミンD
  10. 亜鉛
  11. L-トリプトファン
  12. ブルーベリー


前回記事(1-8まで解説)
プロフェッショナルの朝食~あるいは最もパフォーマンスを発揮する朝食 ~ (1/2) 
http://touya-fujitani.blogspot.com/2019/06/12.html

9以降の各々の役割について解説していきます。

 

9. ビタミンD

ビタミンDのことは推したいです。なぜかというと、特に激務勢(要は日光を浴びれない可愛そうな方達ですね。僕です。繰り返しますが僕です。)にとても大事なのに、地味で目立たないからです、、、。なぜか日本はビタミンCのプレゼンスが異常に高く、ビタミンDのプレゼンスってあまり感じられません。ビタミンDは非常に重要です。いつも参考にさせて頂いているパレオな男さんも推薦されてますね。そしてWFH eraになり各人日光量は著しく減少しているのでますます重要です。

美容にも頭脳にも効く必須サプリ「ビタミンD」をぜひとも飲むべき理由
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/01/d.html

ところで、もうひとつ伝えたいことがあります。あまり知られていないように思いますけど、ビタミンDはかならず脂肪と一緒にとることが重要です。Fat-Soluble Vitaminsなんですね。これなんでもっとアナウンスしないんだろう。


データ参照先:Harvard Health publishing
Vitamin D and your health: Breaking old rules, raising new hopes - Harvard Health publishing
https://www.health.harvard.edu/staying-healthy/vitamin-d-and-your-health-breaking-old-rules-raising-new-hopes

ぼくの場合はココナッツオイルとグラスフェッドバターと一緒にBullet proof coffeeで朝に取ります。

ビタミンD
https://amzn.to/2JffBrY

  • 鬱状態改善(というか欠乏すると鬱がひどくなる要因になる)
    日光を浴びることが少ない方は(というかぼくですが)、ビタミンDが重要です。日光を浴びないことは鬱に繋がります。太陽って偉大なのです。これ結構笑い事じゃありません。要はぼくがビタミンDを推すのは、やっぱり鬱が怖い職業にだからなんですね。
  • 認知機能
    ただホスファチジルセリンほどじゃないような、、。
  • 美容効果
    言われることをたまに見かけますが、どうなんだろう。
 

10. 亜鉛

亜鉛
https://amzn.to/2XdXSeE

亜鉛の効果は2点です。

  • 鬱防止
    あまり知られていないように思いますけど、亜鉛は鬱防止に非常に大事です。界隈な方々に大事です。
  • Energy boost
    亜鉛Energy boostに非常に有効なのってあまり語られない気がするけどなぜなんでしょう。単純にTV CMがないからなようなきがしますけれど、Julius Caesar、Napoleon Bonaparteと英雄たちは牡蠣を大量に食べていたとされていますが、朝から牡蠣をガッツリ食べるわけにもいかないのでサプリメントで取得しましょう。

 

11. L-トリプトファン

L-トリプトファン
https://amzn.to/2IYLPsR
L-トリプトファンセロトニンの原料になるので非常に重要です。日本人はそもそもセロトニン不足と言われることが多いですね。バナナと肉による摂取が推奨されますが、バナナと焼き肉・ステーキばっかり大量に食べるわけにもいきません。

L-トリプトファンの効果は2点です。

  • 安眠効果
    一般的には言われます。ただぼくはそもそも眠れないということがないのでよくわかりません。余談ですが、サプリメントは「自分に効くかどうか」で判断すべきです。ダルビッシュ・有選手もサプリメントに博識で驚かされますが、同じことを言っていてとても共感しました。ちなみにぼくにはHMBは効きませんでした。


  • 幸福感・鬱防止
    メインはこっちです。それにしても鬱防止系が多くて悲しくなりますね。ファーム職は辛い、、。

 

12. ブルーベリー

健康的な食生活を探求していることはブルベリーのパフォーマンスの高さに行き着くかと思います。主な効果は、ブレインブースト、アンチエイジング、抗酸化作用ですね。いつも参考にさせて頂いているパレオな男さんも称賛されています。

パレオダイエット的に最強のフルーツ、それはブルーベリー
https://yuchrszk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3886.html

 セブンイレブンの冷凍ベリーを多用するケースが多いかと思うのですが、何度も買いにいくのコストが高いのでこっちの方がお薦めです。Digitalのプロは物理的な移動は究極まで削減するのです

【KIRKLAND】カークランド 冷凍ブルーベリー 2.27kg(冷凍食品)
https://amzn.to/2RFh2E5



余談ですが、ナッツは入ってないの?というツッコミがはいりそうですが、これはなんとなくです。ナッツはくるみを夜に食べるようになりました。これは完全になんとなくそうなったというだけで朝食にしてもまったく問題ないと思います。

もう一つお伝えしたいのは、極端な糖質制限ダイエットは絶対にやめましょう。炭水化物は人類の敵じゃあありません、適量が必要なものです。これはお医者さんでたまに恐ろしいことを言っていてホントに免許持ってるのかとか思いますが、適量の炭水化物は人類の味方です炭水化物完全カットみたいな極端なことをやりきる根性があるなら、完全禁酒しましょう。完全禁酒なら健康効果は確実です。こっちをやればいいだけの話です。適量の炭水化物は絶対に必要なものです。