Digital, digital and digital

デジタルについてトッププロファーム勤務の藤谷が書き綴ります。

Digital Product Management certification from Boston universityを取得しました

EdxでBoston universityのDigital Product Managementを取得してみたので、何回かに分けて内容を紹介します。


Digital Product Management Boston university
https://www.edx.org/micromasters/digital-product-management


Boston universityは大体世界ランクの100位に入るくらいなので、超一流というわけではないですが、社会人教育に定評がありこのコースからもそれはうかがえました。
 

Boston University | Top Universities

https://www.topuniversities.com/universities/boston-university

費用は$200 per courseなので、すべて取りきると$1,000。大体11万円くらい。やはりMOOCSは圧倒的にコスト優位性が高いと思わざるを得ないですね。このコースは無料版があるのでそちらでもいいかと思いますけど、有料版の方だと有益な論文を色々もらえます。
 
こういうのは、学習効果と実益に分けて評価するのが大事なんだけれど大枠では下記
 
学習効果
 
  • ぼくは「体系的に学習する」ということを非常に重要視するタイプなので、その期待値に応えてくれた点が最も評価すべきポイントでした。
  • 実務で役に立つ、ということを受講者のレベル(要はMIT, Stanfordレベルではない)をある程度意識しつつ、追求しているような内容で好感が持てました。優良な私大って感じだなあと。
  • Product Management with Lean, Agile and System Design Thinkingがかなりの重量級です。これはちょっと実務経験がないと対応出来ないかもしれない。Product designをしっかりとしたdevelopment flow/methodologyに基づいて進めていくスキルが身に付きます。
  • Platform Strategy for Businessは採用している教科書も含めて大変素晴らしい内容でした。Platform Revolutionは、ひょっとしたらはじめて読んだ「まともなDigital strategyの本」かもしれないと思っています

                                    
  • Driving Digital Innovation through Experimentationは、そもそもDigital orientedな企業は必ず行わなければいけないような内容なので実務で非常に役に立つ領域です。こういう領域を体系的にまとめてくれるのは大変ぼく好みです。
  • Business Analytics for Data-Driven Decision Makingは、機械学習のさわりだけといった感じでしょうか。Microsoft Azuleを使ったりします。このコースの内容はちょっとした研修レベルかといった感じです
 
実益
  • 実益は、特にないんじゃないかなというのが感想です。やはりちょっと大学ランク的な箔が足りない感は否めません。「そもそもBoston universityって遊び人がいく大学だよ」と同僚に言われて、へーそうなんだと思ってしまった次第です。ただ学習効果が非常に手ごたえがあったので、満足です。
これ聞きたい!というのがあれば、おっしゃていただければ今後の記事に反映します。