Digital, digital and digital

デジタルについてトッププロファーム勤務の藤谷が書き綴ります。

プロフェッショナルの仕事道具 - 歯のケア

歯のケア

ホワイトニングではなく、虫歯にならない為のケアです。歯のケアは高くつきます。しかもポイントは50,60代になってから高くつく点です。百万以上普通にかかっているのを散見しますけど、それだったら最初から色々ケアする方が賢いです。「予防」というアプローチって、日本だと何故か軽視される様な気がします。

この4点で適切な選択をするのが必須事項です。

  1. 電動歯ブラシ
  2. 歯磨き粉
  3. フロス
  4. PMTC(最新・最高のPMTCを提供してくれる歯医者を見つける。ここで紹介している方法論は、ぼくがお世話になっている歯科医の方に伺いました。)

1. 電動歯ブラシ
何だかんだ言ってSonic Care1択でいいと伺うことが多いです。余談ですが、Sonic Careは最上位モデルの前年度版を買うのが最も正しい選択の様に思います。セール時も1万円程度値引きされます。

Socic care
https://amzn.to/2YTIDV3

2. 歯磨き粉
何故か日本でよく売れているGumの製品は使わないのがポイントです。良心的な歯医者ではこの2点を勧めます。この投稿で一番勧めたいのは、実はこの歯磨き粉です。機能性・コスト、など総合で評価するとこの2つの組み合わせがベストです。チェックアップの方はいつも参考にさせて頂いているパレオな男さんも進めていますね。

フッ素の虫歯予防効果とか、オススメのフッ素入り歯磨き粉とかhttps://yuchrszk.blogspot.com/2019/05/blog-post_21.html


3.フロス
フロスをしないとちゃんと歯磨きをしていても虫歯になるっていうのが何故アナウンスされないんでしょうか。フロスについては、どれを選ぶというよりはフロスをするというのが重要ですね。


4.PMTC
まずやらないといけないことは、最新かつ最高のPMTCを提供してくれる歯医者を探すことです。PMTCは腕のいい方とそうでない方で物凄く差が出ます。これは、お気に入りの美容院・床屋を探すとか、飯屋を探すとかそういう「見つけるまでが長い旅」になることが多いです。

 

関連記事